ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

猫耳朶と赤大根

猫耳朶は大学生の頃恋をしていた中国人留学生の好物で、たった一度だけ会った彼のお姉さんから作り方を習った。私が作る猫耳朶が正しいのか、もう確かめる術はないけどいいことにしてる。畑友達に振る舞ったら「中華版団子汁」だって。

①小麦粉を練って丸めたものを親指でのばして形作って、ゆがく。②油に砂糖、にんにく、しょうがをいれてしばらく炒めた後で肉と野菜は好きなものをいれて。今回は夏に採れ過ぎて冷凍してたピーマンとにんじん、赤大根、しいたけ。キクラゲいれ忘れたのは痛恨のミス。③火が通ったらゆがき上がった猫耳朶加えて塩、コショウ。汁にするなら、仕上げに猫耳朶のゆがき汁をいれる。私が習ったのは汁バージョンだけど、今回は汁なしの「炒猫耳朶」にした。

今回使った「紅くるり」という赤大根は生だととても美しい。切ってる指まで赤く染まるほど色素が強い。でも火を通すとくすんでしまう。浅漬けしかないかな。

 


f:id:hakoichimirainabu:20240207234455j:image
f:id:hakoichimirainabu:20240207234505j:image