ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッドオレンジジュース

頂き物のブラッドオレンジを絞る。数年前まで、国産のブラッドオレンジなんて存在しないと思っていた。庶民にはいささか高価なジュースである。小ぶりな1個をジューサーで手絞りして、お猪口に半分くらいしか採れない。確かに高価になるわけだ。味は、という…

かつお菜と練り物の炒め物

かつお菜は苦い、と畑相棒は言う。彼の奥さんも。不思議だ。ちっとも苦くはないのに。 今日は安売りしてたキクラゲ天を適当に切って、これまた適当な大きさに切ったかつお菜と炒め合わせた。かつお菜に火が通って少ししんなりしたら、気持ちだけ醤油を鍋肌に…

紅くるりでボルシチ

ボルシチは好きなんだけど、ビーツの臭みが苦手。ということで紅くるりを使ってみた。 かぶと大根の違いはあるけど。相変わらず圧力鍋大活躍。キャベツ、紅くるり、にんじん、舞茸を投げ込んで水とブイヨンいれる。 強火で圧力ピンがあがってきたら5分ほど中…

一人鍋と愛猫

娘言うところの「気温ジェットコースター」の日々。前日より10℃も下がった日は一人鍋がいい。 豆腐と落とし卵が食べたくて、レトルトの純豆腐のだしを使った。野菜が「食べなきゃ腐るよー」と冷蔵庫から叫んでる。大根、かつお菜、舞茸、下仁田ねぎを煮立て…

大根とスペアリブの煮物

これはちょっと手間がかかる。独りぼっちが切ない日は煮込み料理が身に染みるのだ。①まずほんの少し油を敷いた鍋にスペアリブの脂が多いところから押しつけて、中火で焼き目をつけていく。②一口大に切った大根、しょうが、ねぎの緑の部分を加え、たっぷりの…

茎ブロッコリーのにんにく炒め

骨折が治った娘は自宅にかえり、私はまた猫と一人&1匹ぼっちの暮らしになった。晩酌の量が日に日に増えていく。毎日1合くらいならいいかな。 茎を食べる茎ブロッコリーは当然ながら蕾部分より茎が甘くておいしい。①にんにくをスライスして油で香りが立つまで…

たまにはほうれん草カレー

インドカレーの中ではほうれん草カレーが一番好き。 ①鶏肉、にんじん、大根、エリンギを大きめのさいの目に切って、少しの油でまず鶏肉を鍋に。軽く色が変わったら野菜を全部投入してしばらく炒める。 ②大根に焦げ目がついたのを合図に、全体の半分くらい水…

キャベツのかくや

少し日数多めに漬けたキャベツのぬか漬けを極細い千切りにして、少量の油で炒める「かくや」。私はスパイスソルトをしっかりふるのが定番。スパイスソルトは塩があまり強くないから、少し酸っぱくなったキャベツと相性が良い。と思う。油が全体に回ったらで…

さつまいもの陳皮煮

さつまいものレモン煮が好きなんだけど、手元にレモンがない❗思い立ったのが、ミカンの皮=陳皮で煮たらいいんじゃない?ってこと。友人のミカン農家の奥様は、ミカンの皮を使って「趣味で」絶品のオランジェットを作る。だったら皮を煮ても食べられそう。①皮…

大根かくやとうもろこしご飯

長いタイトルになってしまった。ぬか床に野菜を長く置きすぎると乳酸発酵が進んで梅干しみたいに酸っぱくなる。古漬けだ。その酸味を狙ってたまにわざと古漬けにして、かくやご飯がおいしい。 ①古漬け大根をみじん切りにして、砂糖と醤油を強めに効かせて炒…

フレンチトーストとおうちカフェ

フレンチトースト作るなら、少し固くなったフランスパンがいい。厚めに切って。卵•砂糖多めを牛乳で割ってバニラエッセンス混ぜた卵液に数時間、できれば一晩つける。朝起きたら中火にバター溶かしてゆっくり両面焼く。おともは娘が大好きなホットチョコレー…

具たくさんシリーズ3 グリーンカレー

ココナッツミルク効いたグリーンカレーが好きだ。作る時使うのはこのパック一択。スーパーになかなか置いてないから、見つけたら買い占めるようにしてる。このセットは何がいいって、辛味スパイスが別袋になってること。グリーンカレー食べたいのにタイ料理…

友チョコって死語?

バレンタインデーと言っても心ときめく相手がいるわけでなし、昔のようにデパートの特設会場巡って目新しいチョコレートに飛びつくわけにも(体重の問題で)いかない昨今、思いがけなく畑相棒から友チョコをいただいてしまった。要は彼が買ってみたかっただ…

具たくさんシリーズ2 皿うどん

母が若かった頃「たまーに、無性に食べたくなる」って作っていた。当時は今みたいに揚げ麺なんて便利なものは売ってなかったから、一度ゆがいたチャンポン麺を高温の油で揚げる。気合い。はぜる爆音が台所に響いて怖かった。きっと不器用な母のせい。後の掃…

紅くるりの甘酢漬け

煮物ではどす暗い色になってしまった赤大根"紅くるり"。今日は浅漬けにしてみた。①皮をできるだけ薄く剥いたらスライサーで輪切り。ほんとは大根は皮を厚めに切るもの。皮のすぐ下の繊維が固いから。でも赤大根は皮に近い方が色素が濃い。スライサー使って極…

大根と合挽きのあんかけ

2月の畑はあまり収穫がない。最近私は大根とブロッコリーばかり食べてる気がする。①少量の油にしょうが、にんにくと、ネギの緑のところを薄い輪切りにして香りが立つまで炒める。合挽きからたっぷり脂が出るから、炒め始めは油をできるだけ少なめにしたい。②…

さつまいものきんぴら

さつまいもは捨てるところがない。ポタージュや煮物は皮を厚切りした後の中身を使うんだけど、きんぴらは厚切りしたさつまいもの皮を千切りにして、水に数分さらしてから料理する。さつまいもは意外にあくが強いので、煮物でもなんでも調理する前に水にさら…

冷凍ほうれん草と具たくさんクリームパスタ

私の娘は毎年骨折する。一昨年は足の小指を粉砕骨折、去年は手首の軟骨、今年は1月から足首を折って全治6週間。松葉杖をついて、私の家に来た。以来、私は毎日せっせとおかずを作って食べさせる。子ども達の健康を祈りながら。料理は祈りなのだ。 ほうれん草…

里芋と豚トロの煮物

里芋は土垂れ(どたれ)という白芽の品種。関東では主流だよ、と畑の相棒は言う。私は九州から出たことないせいか、煮とけやすい赤芽のセレベスを覚えてるけど土垂れはあまり馴染みがなかった。煮込むとトロリと甘くておいしい。 ①豚トロは脂の塊みたいなも…

猫耳朶と赤大根

猫耳朶は大学生の頃恋をしていた中国人留学生の好物で、たった一度だけ会った彼のお姉さんから作り方を習った。私が作る猫耳朶が正しいのか、もう確かめる術はないけどいいことにしてる。畑友達に振る舞ったら「中華版団子汁」だって。 ①小麦粉を練って丸め…

宝物と紫カリフラワーのポタージュ

若い頃どうしても欲しくて手にいれたデミタスカップ。だけどよく考えたら私にはデミタスでコーヒー飲む習慣がなく、大切にしまいこんで今に至る。思いついてポタージュをいれてみた。紫カリフラワーは畑に居るととても美しいんだけど、火を通すと少し色がく…