ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

レンズ豆とフェンネルいりサラダ

何も食べたいものが思いつかない、こんな日はあり合わせの物でサラダにする。

レンズ豆を洗って水につける。本来、豆が薄っぺらいのでほんの数分で良い。レンズ豆は鉄分が多いから常備して、思い出せば使うようにしている。

サニーレタスを適当な大きさにちぎる。にんじんをピーラーでスライスする。味がしみやすいから、にんじんや大根をピーラー使って下ごしらえするのはおすすめ。

レンズ豆を10分くらい、蓋をして中火で煮る。小さなフライパンでいい。煮上がったかな、という頃に1つ取って、指でつぶれたら合格。冷水であら熱をとる。

全部の材料を混ぜ合わせ、ドレッシングかけてできあがり。今回はフェンネルの葉も加えた。普段はドレッシングと言ってもポン酢にコショウと油を混ぜてかける程度なのだけど。たまにはお高いドレッシングもいいな。
f:id:hakoichimirainabu:20240426131058j:image