ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

一人鍋と愛猫

娘言うところの「気温ジェットコースター」の日々。前日より10℃も下がった日は一人鍋がいい。

豆腐と落とし卵が食べたくて、レトルトの純豆腐のだしを使った。野菜が「食べなきゃ腐るよー」と冷蔵庫から叫んでる。大根、かつお菜、舞茸、下仁田ねぎを煮立てて出汁をいれ、絹ごし豆腐をスプーンで大雑把にすくって加えたら、仕上げに卵を1つ落とす。

卵に適度に火が通ったらできあがり。

今回はマイルドな出汁にしたからちょっと物足りなかった。次は中辛にチャレンジしよう。純豆腐のお供にいつもの黄金色の日本酒飲んで、いい気分になったら猫と寝る。安定の幸せ感。

子供達とでさえ距離感をつかむのが私。独りぼっちに慣れていかなきゃね。
f:id:hakoichimirainabu:20240223200625j:image
f:id:hakoichimirainabu:20240223200709j:image