ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

大根とスペアリブの煮物

これはちょっと手間がかかる。独りぼっちが切ない日は煮込み料理が身に染みるのだ。①まずほんの少し油を敷いた鍋にスペアリブの脂が多いところから押しつけて、中火で焼き目をつけていく。②一口大に切った大根、しょうが、ねぎの緑の部分を加え、たっぷりの水を加えて下茹で。③一度水を捨てる。ちょっともったいないな、といつも思うけどアクを流す気持ち。④砂糖、酒、醤油を加えたら圧力鍋で5分ほど煮る。酒はできるだけ、飲んでおいしいものを。1升瓶の純米酒を冷蔵庫に置いてちょこちょこ使う。1合飲んで10回分なら、たまに料理に使っても責められまい。蓋が開いたら煮汁を煮詰めてできあがり。初日より翌日煮直した方が味がしみてコクが出る。圧力鍋さえあれば、苦痛を感じることなくふんわり柔らかく食べ応えある煮込みがすぐできる。
f:id:hakoichimirainabu:20240220211905j:image
f:id:hakoichimirainabu:20240220215858j:image