ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

旧暦で飾るおひなさま

私が物心ついた頃から、おひなさまは旧暦で飾るものだった。だから世の人々がひな祭りを祝う頃に飾りつけ、旧暦の3月3日過ぎたら片付ける。昭和40年代初期の作品で、顔は浄瑠璃の人形と同じ手法で作られており、購入から50年近く経った頃おひなさま始めたくさんの人形の顔にひびが入ったり首が抜けたり、の大惨事。修復してくれる業者を名古屋に見つけるまで大変苦心した。お道具も、引き出しや茶碗の蓋が全部動くとてもリアルなものだ。私が初孫だから、亡き祖父母がずいぶん奮発して買ったと聞く。だから結婚した時に私が実家から持ってきた。専門家に言わせると、木造家屋で保管する方が鉄骨造りのマンションに置いておくより、人形の顔には環境がいいのだそう。風通しを兼ねて、できるだけ毎年飾るようにしている。このおひなさまご一行が住まう古家も築80年を過ぎた。老朽化による建て直しも考えなければならない状況。いつまでこの人たちを愛でられるだろうか。
f:id:hakoichimirainabu:20240331124058j:image