ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

珍しくサラダ

あまりサラダは食べない。ドレッシングは高カロリーだし、生野菜は体を冷やすイメージあるし。でも昨日、畑友達から大量にサニーレタスもらったので、今日は久しぶりにサラダにすることにした。とはいえ、組み合わせはどうしよう?世の中のサラダってどんなのだったっけ?思いあぐねてやっぱりいつもの具たくさんになった。

サラダかぶは皮が薄いので、剥かずに薄切り。にんじんも薄い輪切りにして、だしの素を少量まぶしておく。塩の代わりになるので水分が出て少ししんなりするし、野菜の生臭みが消える。サニーレタスは洗ってよく水気をきって手で一口大にちぎる。

野菜を混ぜ合わせたら酢を少量。全体になじませる。

シーチキンを油ごと投入。魚の旨味が香る。アンチョビみたい。普段は人間の食べ物を一切拒否する我が家のイケオジ猫がやたらとまとわりついて叫んでいた。

仕上げに、これまた畑友達からもらったフェンネルを散らし、ナンプラーで塩味を調整してできあがり。このサラダとコーヒーで満足感たっぷりのランチになった。

f:id:hakoichimirainabu:20240421164826j:image