ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

大根かくやとうもろこしご飯

長いタイトルになってしまった。ぬか床に野菜を長く置きすぎると乳酸発酵が進んで梅干しみたいに酸っぱくなる。古漬けだ。その酸味を狙ってたまにわざと古漬けにして、かくやご飯がおいしい。

①古漬け大根をみじん切りにして、砂糖と醤油を強めに効かせて炒める。これが「かくや」

②今回は夏に採れた甘過ぎとうもろこしを冷凍してたから、実を削いでご飯と混ぜて炊いた。この「とうもろこしご飯」をかくやに加えて、かくやが全体に行き渡るようにまぜたらできあがり。

練ると粘りが出るから混ぜ方注意。甘過ぎたとうもろこしご飯と酸っぱくて醤油香ばしいかくやのハーモニー。また食べたいと思ってしまう。料理作ってる時は生きてる気がするなあ。たまに、何も作れない気分の日もあるけどね。
f:id:hakoichimirainabu:20240219184622j:image