ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

さつまいもの陳皮煮

さつまいものレモン煮が好きなんだけど、手元にレモンがない❗思い立ったのが、ミカンの皮=陳皮で煮たらいいんじゃない?ってこと。友人のミカン農家の奥様は、ミカンの皮を使って「趣味で」絶品のオランジェットを作る。だったら皮を煮ても食べられそう。①皮の裏側の白い部分をスプーンで徹底的に削ぎ落とす。②細く切って水にさらす。ついでにさつまいもを一口に切ってミカン皮と同じ所へドボン。しばらく放置。③鍋に②がひたるくらい水をいれてグツグツいうまでゆでる。水を入れ換えて3回くらい下茹で。④水を捨てたらミリンを芋の半分くらい、砂糖を少しいれ、芋がひたるくらいまで水を足したら中火で煮る。芋に串がスッと通るまで。仕上げに隠し味で醤油をちょっと。やさしい味のおやつができあがった。ミリンいれずに水と砂糖だけでもいいし、仕上げに有塩バターをほんの少し加えてもおいしい。ミカンも捨てる所がないなあ。
f:id:hakoichimirainabu:20240219205515j:image