ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

茎ブロッコリーのにんにく炒め

骨折が治った娘は自宅にかえり、私はまた猫と一人&1匹ぼっちの暮らしになった。晩酌の量が日に日に増えていく。毎日1合くらいならいいかな。

茎を食べる茎ブロッコリーは当然ながら蕾部分より茎が甘くておいしい。①にんにくをスライスして油で香りが立つまで炒める②一口サイズに切った茎ブロッコリーの、茎から炒め茎に少し火が通った頃蕾部分を投入。蕾の色が変わったら、隠し味にオイスターソース。最後に鍋はだに醤油を回しかけてできあがり。簡単だけど、日本酒のアテにもなる早春の味覚。
f:id:hakoichimirainabu:20240220205619j:image
f:id:hakoichimirainabu:20240223194850j:image