ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

たまにはほうれん草カレー

インドカレーの中ではほうれん草カレーが一番好き。

①鶏肉、にんじん、大根、エリンギを大きめのさいの目に切って、少しの油でまず鶏肉を鍋に。軽く色が変わったら野菜を全部投入してしばらく炒める。

②大根に焦げ目がついたのを合図に、全体の半分くらい水をいれて圧力鍋で中火5分ほど。圧力鍋は手抜きでおいしくなるからとても重宝だ。

③加熱してる間に冷凍ほうれん草を細かく切ってミキサーへ。回転できる程度の極少量水をいれる。できるだけペースト状になるまでしっかり粉砕。

④圧力かけ終えて鍋の蓋が開いたら、カレー粉加えるところだけど、どのカレー粉も辛くて苦手なので敢えて甘口のカレールーを溶かす。できるだけ油脂の少ないものがいいんだけど、なかなか見つからない。甘口カレー粉誰か教えて。

⑤カレールーが馴染んだら、ほうれん草ペースト加え弱火にかけながら全体に混ぜ込み、一体化したらできあがり。

あんまり火にかけなくていい。和印折衷?でもないか。
f:id:hakoichimirainabu:20240219183103j:image