ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

自己流塩豚

豚の塩漬けが食べたくなって、畑からローズマリーの穂先を摘んできた。ほんとは豚バラを塩漬けにして、その脂の旨味を味わうものなんだけど私はあいにくダイエット中。豚ももの塊を買ってきて、キレイに脂を除いて作ることにした。はずした脂はそのままコンポストへ。いつかおいしい堆肥になってくれる。

ローズマリーの生葉を枝からはずして小さく刻む。ドライを使ってもいい。

黒胡椒、ローズマリーと粗塩(肉500gに対して大さじ1/2だからあまり多いとも言えない)を肉の全面にゴリゴリすりこんでラップできっちり包むか食品用ビニール袋にいれ、空気を抜く。

冷蔵庫のチルド室で1週間くらい寝かせる。豚の旨味が凝縮されておいしい。表面を軽く洗ってベーコンの代わりに野菜と炒めてもいいし、ちょっとぶ厚めに切って野菜と煮込んでも薄味の上品なスープになる。もちろん塩豚だけで余分な味つけは要らない。
f:id:hakoichimirainabu:20240415183101j:image