ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

塩豚と野菜の炒め物

塩豚はどんな野菜とも相性がいい。

冷蔵庫にあったなす、ピーマン、アスパラを食べやすい大きさに切る。にんにくはちょっと大きめに刻む。今回は縦に3分割した。塩豚は繊維に対して垂直に細く切る。

多めの油ににんにくをいれ、中火。焦がさないようにゆっくり香りを油に移す。

なすをいれ、焼き色がつくまで炒めたらアスパラの茎をいれる。ちょっと火が通って色が変わってきたら塩豚。豚の色が変わるまで。最後にピーマンとアスパラの穂先を加えてさっと強火。仕上げにほんの少しだけ酢を加える。肉が柔らかく味がしまって、良いビールのお供になる。ローズマリーの香りが食欲をそそる。
f:id:hakoichimirainabu:20240415191343j:image