ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

最近のはまりは燻製

昔、一度だけ旅行したイギリスで食べたさばの燻製が忘れられない。何年も探した結果、さば燻買うより自分で燻製調理に挑戦するのが一番いいかも、と思い立った。だから、まだ「週末に畑でやる趣味」の域を出ない。

材料としてはスーパーで買った塩サバを使った。自分で塩漬けを作るのはまだまだ敷居が高い。ネットでさんざん調べて、さばを数時間干してから畑に持っていく。

燻製器買ったけど、普通に中華鍋とか使ってもできた気がする。鍋底にアルミ箔を置き、スモークチップを大さじ3杯。その上に足がついた蒸し器の網をセット、干したさばを皮を下にして置く。

蓋をかぶせて強火、換気扇を最強。2分ほどで煙が出てくるので、急いで極弱火にして15分燻す。

火を消したらあら熱がとれるまで放置。気になっても蓋を開けてはいけない。鍋が完全に冷えたらさばを取り出し、急いでジッバー袋にいれ冷蔵庫へ。食べるのは煙が染みた翌日以降だ。冷凍すればもっともつらしい。

燻製器や鍋をさっさと洗うことも忘れてはいけない。燻製で出たヤニがこびりついてしまう前に、洗剤で念入りに洗い落とさなければ。

こうしてできあがったさばの燻製第一号は思いの外良い出来。また作ろう。
f:id:hakoichimirainabu:20240409220216j:image