ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

里芋と青ネギの煮物

里芋はダイエットの味方。カロリー低く食物繊維多く、どんな味つけにも合う。

①里芋の皮を厚めにむいたら一口大に切り、ふわりとラップを掛けてレンジで強めに温める。

②ネギは小さめの小口切り。鍋に油を少し。強火でじゃっと炒める。ネギに火が通って柔らかくなったら、①の里芋を加え、ガラスープの素を適量加えてから芋が半分つかるくらいの水をいれる。ガラスープで味が決まるので薄味なら少なめ。しっかり味つけするなら多めにいれる。今回私は牛肉だしの素をいれてみたら、いつもとひと味違った味わいになった。

③里芋が鍋に焦げ付かないように注意深く混ぜ、芋に菜箸が通るくらい柔らかく煮えたらできあがり。
f:id:hakoichimirainabu:20240313114722j:image