ハコイチミライナ部料理班

福岡市東区で月に一度、家庭菜園の野菜を売るハコイチミライナ部です。今日も畑の野菜でほのぼのお料理しています。

具が麺より多いソーミンチャンプル

私が作ると、どうしても野菜がたくさんになってしまう。

①長ネギ1本、博多蕾菜の葉数枚、にんじん、エリンギをできるだけ細い千切りに。にんじんは100均の千切りピーラーを使う。スパムも千切り。味の決め手だから重要だけど、ツナ缶でもおいしくできる。ツナ缶使う時はツナをフォークでつぶして。ツナ缶のオイルも全部いれるとおいしい。

②鍋に油を多めに敷いたらにんじん、ねぎ、エリンギを炒める。ねぎに火が通って香りがしてきたらスパム投入。だしの素を適量加え、優しく混ぜ合わせて一度火を止める。

③そうめんを人数分ゆがく。沸騰したお湯に麺をいれたら50秒。麺がくっつかないようにかき回して、ゆで上がったら水で洗ってあら熱取る。麺は固すぎるくらいでちょうどいい。

④②を火にかけ、③加えてよく混ぜできあがり。スパムの肉の味とだしの素のかつおや昆布の味が合わさると素敵な沖縄風味の食べ物が完成する。

見た目以上に野菜がたくさんはいってるから、食べすぎても罪悪感はない。
f:id:hakoichimirainabu:20240325164216j:image